SSブログ

♪   久安寺   ♪ [関西花の寺]

 IMG_2794.JPG 

関西花の寺  第十二番  久安寺

久安寺(大阪府 池田市)

              仏教と視線合わせて、拝む。拝まれる。      
           
              「悪いことしない人に、善い事できる人に」と 
             
              10文字のお経 「ありがとうございます」  

              仏教は 「仏になって生きる教え」 

主たる花 : 牡丹 (5月)

        紫陽花 (6月) 


IMG_2748.JPG

前日までは雨が降っておりましたんよ

この日の天気予報では、曇り

行く道中では、小雨が降ってましたが

着く頃には、雨が止み絶好の紫陽花日和♪IMG_2756.JPG

IMG_2751.JPG

雨上がりの紫陽花は風情があって綺麗でした


IMG_2777.JPG

雨上がりの広い境内を散策すると

心が洗われます♪



IMG_2772.JPG

久々にかたつむりにも・・・・・・

白組ギャングちゃんも、ツンツン♪



IMG_2801.JPG

ギャングちゃん達には、お寺はちょっと渋すぎたようで・・・・・・・


 [揺れるハート][揺れるハート]   踊りだしました  [揺れるハート][揺れるハート]



IMG_2874.JPGIMG_2876.JPG

関西花の寺 二十五ヵ所

今回で3ヶ所 訪れました

後、二十二箇所・・・・・・ですねんよ♪


  
nice!(121)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 28

Live

こんにちは^^
紫陽花って雨に濡れた後に太陽に照らされて、水滴が輝いてる
姿がいいんですけど、なかなかそんな上手いこと、行かないですよね。
この日はお弁当は持って行かなかったんですかぁ?
by Live (2011-06-25 15:34) 

hatumi30331

まりっぺちゃん〜〜!
素敵な額になってるねえ〜〜♪
上手くいってるよ〜〜!^^

花のお寺巡りしてるの?
あれ持ってるね〜! 私も案内のパンフレット持ってるよ〜〜〜!
いいなあ〜〜 私も回りたいよ〜〜
パパリんに言ってみよう〜〜〜♪

紫陽花はキレイよね〜〜〜
ほんまについつい撮ってしまうよ!
カタツムリ、いたねえ〜〜!
羨ましい〜! 全く見つからないからね〜〜??
どこに行ったらいてるんやろう??(笑)

メールありがとう〜〜^^

by hatumi30331 (2011-06-25 17:22) 

絵かきさん

一度だけ訪ねた静かな落ち着いた、
京都を思い浮かべて、写真見せて頂いています。
本当に静かに紫陽花も咲いている。
折あれば行きたい・・・思ってます。

by 絵かきさん (2011-06-25 18:07) 

b.b.mk2

雨上がりの紫陽花にかたつむり
赤組ちゃんのふじ色のお洋服
6月ですなぁ~
みんな大きくなって、子供の成長は早いですね。
by b.b.mk2 (2011-06-25 18:35) 

アールグレイ

落ちつくお庭のきれいなお寺ですね。
雨上がりのアジサイが美しいですね。
踊り出すギャングちゃんたち、とてもかわいいです^^
一つ一つに描かれた趣のある念珠ですね。
by アールグレイ (2011-06-25 18:59) 

サンダーソニア

お念珠が着々と・・集まるのは楽しそうです。
踊ったところを動画で見たいな♪
by サンダーソニア (2011-06-25 20:10) 

toshi

まりっぺさん
おはようございます♪
あと22箇所 おやじ様は まりっぺさんと
デート出来るわけですね^^;
雨が止むのも日頃の行いでしょうか♪
by toshi (2011-06-26 07:47) 

yoko-minato

花の写真は額縁に入れると
いいですね~・
お寺は落ち着く場所ですよね。
最近行ってないかも…
by yoko-minato (2011-06-26 10:49) 

まつき

風情のある素敵なお寺ですね♪
見ているだけでも癒されました~!(^^)!
by まつき (2011-06-26 14:45) 

スマイル

まりっぺさん こんばんは
なんと素敵なお言葉
しかも仏教は、仏になって生きる~
うー。難しいけど~少しでも近づけたらいいね☆

紫陽花とっても綺麗~まりっぺ婆のようよ・・・
紅組ちゃんのお洋服がとっても可愛いわ~

今日から精進します(笑)
あと22か所頑張って頂戴よ~☆
by スマイル (2011-06-26 19:23) 

サンダーソニア

いつもありがとうございます。
by サンダーソニア (2011-06-27 07:59) 

Fuel

おはようございます。
あと22カ所ですか
まだまだ先は長そうですが、
それだけ「じいじ」とデートできますやんか(笑)
頑張れ!!
by Fuel (2011-06-27 08:07) 

hana2011

こんにちは。
スイレンとアジサイの花。額縁効果もあって、とても上品、綺麗ですよ~!

花の寺・二十五ヵ所の内、3箇所ですか。
残りのお花たちも、楽しみにしていま~す!
by hana2011 (2011-06-27 16:58) 

ぷりん&りく

素敵巡り~~☆
生きていく中で、一番心が大事なような気がしましね♪
あと、、22箇所かぁ^^v  まだまだ楽しみがありましね~vvv
全部周りきった頃にわ、マリッペしゃんもジイジしゃんも、、
更に仲良くなってそうでし☆☆☆
by ぷりん&りく (2011-06-27 20:50) 

旅爺さん

花の寺が25か所もあるのでは当分楽しめますね。
爺のPC脇にお寺で戴いた日めくりことわざが吊るしてあります。
今日は(信は最上の富)です。
by 旅爺さん (2011-06-28 10:39) 

koh925

阪急沿線に住みながら、久安寺の事は知りませんでした、
やっぱり若かったからやね、今はお爺ちゃんですけど
世界では、宗教による戦いが有りますが、仏教は争いもなく穏やかです
それに悪い人でも死ねば仏で葬ってくれます、私は大丈夫やろうか?
そんなこと知らんは、なんて言わないで(笑)
by koh925 (2011-06-28 20:35) 

kyon

写真を見てるだけでも、心が清らかになる感じがします~。
あと22カ所ですか。
コツコツと頑張って下さいね♪
by kyon (2011-06-28 22:35) 

ふぢた

きれいなお寺ですね。
雨のしずくがよく似合います。
by ふぢた (2011-06-28 23:25) 

やま

こんばんは!
結構回るの・・・・・私も好きなんですよ===
道の駅のスタンプを集め始めたのですが・・・・・・
道のりは長いです==
あと22か所  楽しみですね~~


by やま (2011-06-28 23:45) 

Booちゃん


写真のフォトフレーム!
キレイにできてまぁ~す(^-^)
ワタクシも手の込んだBlogにしたいと思うけどぉ・・・
時間がないので大変ですぅ(T_T)

残り・・楽しみですね(^-^)
by Booちゃん (2011-06-29 08:08) 

ぷりん&りく

お祝いコメありがとございまし★
これからも、、ヨロピクお願いしましっ♪^v^
by ぷりん&りく (2011-06-29 19:38) 

sunset

こんばんは。
素敵な額ですね~
踊っているギャングちゃんたちが可愛いです。
by sunset (2011-06-29 20:48) 

gwan3

なんだか写真がにわかにおしゃれになりましたね。
ちょっと〜、よろしいですやん!
雨上がりのしっとりした空気感も、満点ですゎ ^_^)v
by gwan3 (2011-06-29 23:22) 

ameya

緑深くて涼しげな場所ですね。
あじさいもきれい。
渋い場所だけど、ギャングちゃんたちも似合ってますよ(^_^)
by ameya (2011-06-30 07:13) 

サンダーソニア

こう暑いと 涼しさを求めて・・でも 出かけたくない
ネタもない・・ジレンマです。
by サンダーソニア (2011-06-30 07:57) 

marie

まりっぺさんこんにちは^^
今日も暑いですね~
緑豊かなお寺ですね。本当に心が洗われるようです…
雨上がりのアジサイは大好きです。 

ギャングちゃん、フリフリのスカート まりっぺさんの手作りかな?

by marie (2011-06-30 11:51) 

cjlewis

雨上がりのお寺、、、しっとりしてて、いい雰囲気ですね。
お花もきれい!
でも、やっぱ、ギャングちゃんたちにとっては、
ちと、退屈ですよねぇ。。。
by cjlewis (2011-06-30 14:31) 

れもん

清々しい雰囲気ですね。フレームにおさまったスイレンも素敵です。
それにお孫さんたちがとってもかわいいです。
by れもん (2011-07-08 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。