SSブログ

♪   七夕   ♪ [行事]

tanabata090609-ic5.jpg
今日は七夕ですね

でも、残念な事に雨です[雨]

昨夜、長男とこの白組ギャングちゃんとIMG_2897.JPG作りました

婆がネットを見ながらおりがみをちょきちょき♪

白組ギャングちゃんが糊をぬりぬりして♪

爺がこよりで笹につるして♪

出来上がりました♪

IMG_2943.JPG
白組ギャングちゃんも、短冊にお願い事を♪

短冊に願い事を書くときに、白組ちゃんがペンを貸して~リイも書くねん♪って

次に、ばあばの眼鏡も貸して~♪って

婆の眼鏡って老眼鏡よん[眼鏡]

リイちゃん なにするのん アンタまだいらんやろ[モバQ][モバQ][モバQ]



IMG_2936.JPG
白組ちゃんが本を読んでくれました♪

むか~しぃ むか~しぃ・・・・・・・・・・・・・・


あるところ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おじいしゃぁんが~~~おじいしゃぁんが~~~・・・・・・・・・・・・・・・


うんとぉこ~~~うんとぉこ~~~


どっこいしょぅぅうう~~~~


とっても 可愛く上手に読んでくれました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・白組ギャングちゃん 9月で3歳です♪


5月から幼稚園に週3回通っています♪


色んなことを習ってきては披露してくれます♪


そして、妹の新人赤組ちゃんの優しいおにいちゃん♪


先日も、病院の診察室で赤組ちゃんが泣いていると

赤組ちゃん 大丈夫よ[黒ハート]大丈夫よ[黒ハート]と優しく声をかけていたそうです♪

    逞しく・優しく・すくすくと育ちますように[揺れるハート]











nice!(114)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 32

sunset

こんばんは。
せっかくの七夕なのに雨で残念でしたね。
白組ギャングちゃん、絵本を読んでくれたり
赤ちゃんに声をかけてあげたり、優しいですね。
by sunset (2011-07-07 20:41) 

ため息の午後

七夕は雨で残念でしたが、みんなで素敵な七夕飾り
ができてよかったですね。 大きくなった時によい
思い出になることでしょうね。
by ため息の午後 (2011-07-07 21:25) 

サンダーソニア

いいお兄ちゃんですね。オットコマエになりそうです。♪

例のものアップしました。
色がうまく出ていません。
by サンダーソニア (2011-07-07 21:26) 

Live

こんばんは^0^
七夕って、大体梅雨期間なので、なかなか天の川の見えるような
夜空にはならないですよね~。
歳の近い子供同士が多いと紅白の違いなく、思いやりとやさしさが
備わるんでしょうね。

by Live (2011-07-07 21:43) 

hana2011

トップのイラストが、とても綺麗~☆
こんなに大きなギャングちゃん、いえお孫ちゃんがいるのですね。
3歳前なのに、もう本を読んでしまうのですね。
恐るべし白組ちゃん!!
by hana2011 (2011-07-07 22:03) 

スマイル

まりっぺ婆 こんばんは
わー、素敵な笹飾りの出来上がり・・・
みんなで力を合わせてできた笹飾りによって
この1年きっと幸せな日々が送れると思います☆
そして「おおきなかぶ」のよみきかせ~
なんて素晴らしい~私も聴かせてほしいな♪
まりっぺ婆のお孫さんだもの。
優しく・逞しく・すくすくと育つに決まってます^^:
可愛いね~☆♪☆
これからもお孫さんの成長には、目が離せませんね・・
私も続くよ(笑)
by スマイル (2011-07-07 22:31) 

toshi

まりっぺさん
こんばんはー^^
素敵な七夕をお過ごしになりましたね♪
ギャングちゃん達もどんどん成長していきますね~
まりっぺさんの幸せな笑顔が想像出来ましたよ♪
私にもその笑顔見せてくださいね
意地悪しないで^^;
by toshi (2011-07-07 22:42) 

gwan3

ギャングちゃんがいっぱいおって楽しそう。
どんどんおおきく、しっかりしてきますね。
ところで、私のメガネも遠近両用ですよん ^_^)b
by gwan3 (2011-07-07 22:57) 

hatumi30331

まりっぺちゃん いつもありがとうございます。
ステキな笹飾りが出来たねえ〜〜〜♪
優しいギャングちゃんたち・・・・このまま、素直で優しい子に
なって欲しいねえ〜^^
よう降る雨・・・・・天の川は・・・・残念やねえ〜♪
by hatumi30331 (2011-07-07 23:18) 

斗夢

トップの七夕の絵?イラスト?いいですね!
by 斗夢 (2011-07-08 05:44) 

リック

もうすぐ3歳ですか、やっぱお兄ちゃんだなぁ~、みーたんがいたら遊んでくれるでしょうね^^
by リック (2011-07-08 06:02) 

yoko-minato

ギャングちゃんたち、かわいいですね~。
お話できるってすごい!
七夕の昨日は関東は腫れ上がって暑い日でした。
プールでさっぱりしてきました。
by yoko-minato (2011-07-08 06:18) 

アールグレイ

おはようございます^^
七夕のイラスト、きれいですね。
子どもが小さい頃、いっしょに七夕の飾りを作っていた頃を思い出し
懐かしくなりました。
白組ギャングちゃん、やさしいのですね^^
本も上手に読めて、ギャングちゃんたち、これからもすくすく育っていくのでしょうね。
楽しみですね^^
by アールグレイ (2011-07-08 06:55) 

ふぢた

おはようございます~
昨日は雨で、七夕残念でしたね~
お孫さん、かわいいですね~
3歳でご本まで上手に読めて
知性派ギャングですね。
by ふぢた (2011-07-08 09:18) 

サンダーソニア

手作りできるかどうか怪しいですが
かんがえてみます。
by サンダーソニア (2011-07-08 09:25) 

くんちゃん

こんにちは~♪
七夕の昨日はずっと雨でしたが
今日はお天気になりましたね!
この天気が一日ずれてたら 
子供たちも楽しいイベントになったのに。。^^
優しいお兄ちゃんですね♪
本読みも こっそり妹さんに読む練習してるのかもしれませんね☆

by くんちゃん (2011-07-08 09:25) 

旅爺さん

七夕はお孫さんと楽しく過ごされましたね。
by 旅爺さん (2011-07-08 12:12) 

Fuel

こんにちは
やっと近畿も梅雨が明けたみたいですね。
七夕も今日やったら言うこと無しやったのに。
手作りの笹飾りはとても懐かしいですね。
ギャングの皆ちゃんの願い事叶うとよろしいですなぁ(笑)
by Fuel (2011-07-08 12:49) 

ぴーすけ君

七夕は、小さいお子さんがいると飾りとかして
楽しいでしょうねぇ~。
by ぴーすけ君 (2011-07-08 15:09) 

koh925

わが家のギャング君は9月で満4歳
4月から、年少さんで幼稚園に通っていますが、年長さんの教室や
年中さんの教室にも遊びに行くので、幼稚園では有名ボーズらしい
子供の成長は早いですね、わが子の時はとにかく夢中
わが孫になると、責任が少ないのでよく分かる・・こらぁ~!
まぁ~教育の事は、父ちゃんと、母ちゃんに任せといて
メッチャ可愛がってやるかな、と無責任なことを言っている爺でござりまする
by koh925 (2011-07-08 15:21) 

さーやん

初めまして・・・・・
動物園ボランティア活動で得た動物の動静を掲載する拙いブログですが宜しくお願い致します
ご来訪いただきありがとう御座います

by さーやん (2011-07-08 17:17) 

marie

優しい男の子はモテルよ~~☆
幼稚園でいっぱい楽しいことあるんでしょうね…♪
お友達もたくさんできていいね(^-^)
by marie (2011-07-08 17:50) 

れもん

こんばんわ。素敵な七夕でしたね~。トップがとても綺麗でハッとしました。
本を読んでくれるお孫さんのかわいらしい声まで聞こえてくるようです。
by れもん (2011-07-08 21:12) 

みうさぎ

愉しいですねっ
子供の願いて~なんでしょう~
おもちゃ買って~
もう少ししたら
具体的な注文が
ばあばあが いつまでも 優しく
お小遣いたくさんくれますよ~に
な~んてねっ^^v

by みうさぎ (2011-07-08 23:26) 

やま

こんばんは!
かわいいですね~~
なんか懐かしいです(笑)
今日も明日の保育園の演奏のためスタジオで練習してきたのですが
そこでは毎年旧暦の七夕までササが飾ってあります。
あのベースの方のお宅なのですが
スタジオに来る子供たちが短冊に書いていってましたよ。
旧暦なら晴れているかもね~~
by やま (2011-07-08 23:54) 

ぷりん&りく

七夕・・・雨で、残念でしたね・・TT;
でも、、今の世の中、、最新技術で・・
織姫&彦星しゃんわ、、密会してるはず~~☆☆☆
白組ギャンク君の願いわ、、きっと叶う~
あ、、マリッペしゃんの願いも~~♪
健康で元気でいる事、、一番大切でしね☆

by ぷりん&りく (2011-07-09 02:41) 

ameya

かわいい七夕飾りができましたね。
しかし、七夕って晴れること少ないです。
今年も織り姫と彦星は会えなかったかな?。
by ameya (2011-07-09 07:23) 

サンダーソニア

いつもありがとうございます。
by サンダーソニア (2011-07-09 09:38) 

水郷楽人

あと少し早く梅雨明けすると良かったですね。
by 水郷楽人 (2011-07-09 13:58) 

b.b.mk2

これだけバアちゃんやジイちゃんの愛を受けてるんです。
白組ちゃんも赤組ちゃんも、間違いなく逞しく・優しく・すくすくと育ちますよ。
保証します♪
by b.b.mk2 (2011-07-10 01:08) 

りんご

♪お孫さんと七夕祭りって。。。 いいなぁ☆
お孫さん達。。空からも(彦星 織姫)身近にも(まりっぺさん他)見守ってくれる人が居るから~ 幸せですね^^
by りんご (2011-07-10 08:03) 

ふたば

突然のお知らせですみません。
明日でブログを閉鎖することに決めました。
これまでいろいろとお世話になりまして、有り難うござ
いました。
これからも頑張ってくださいね!!
by ふたば (2011-07-11 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。