SSブログ

♪   藤の花が咲きましたよ~   ♪ [花]

024 - コピー.JPG
014.JPG

大好きな藤の花が咲きました♪


藤の木の下では、あまり香りがしませんが

2階の物置部屋の窓を開けると

とっても いい香りがします

ただ、いい香りが楽しめるのは

物置部屋とは、勿体ないです(^。^;)





005 - コピー.JPG
006 - コピー.JPG


我が家の枝垂れ桜です♪

昨年、花屋さんの片隅で見切り品として売られていました

買ってきて大きな鉢に植え替え、そのまま花壇に埋め込みました

ただ、一枝だけが枝垂れないで

空に向かっています

この桜、枝垂れ桜です(^。^;)




006.JPG

モッコウ薔薇です♪

3年前に、小さな苗で売られているのを購入しました

今年、やっと!咲いてくれました

ただ、剪定しすぎたのか

それとも、剪定の時期が悪かったのか

枝が短く、花の数も少ないです(^。^;)



023 - コピー.JPG


すずらんです♪

我が家の爺は白くて小さな花を見ると

必ず言います

この花すずらん!って(^。^;)

だから、今年購入しました

これがすずらんの花だと教えるために(^。^;)



007.JPG


クレマチスです♪

春になり、ぐんぐんと枝が伸びてきました

もう、いい加減仕立てないといけませんねぇ

枝先が、あっち!こっち!と行き場を求めてさまよっています(^。^;)



003.JPG
001.JPG
001 - コピー.JPG





001.JPG


最後に、桃の花とネギのコラボレーションです(笑)

3月3日に我が家でひな祭りパーティーの時に

フラワーアレンジメントで使用した桃の花なんですよ(^。^)

花の咲いていない枝を、ネギの横にポンって挿しておいたんです(^。^)

そしたら! びっくり!

1か月後に花が咲いているではありませんか(^。^)

決して、造花じゃないですよ!

正真正銘の桃の花です!

皆様も、飾った後の枝が萎れていなければお試しくださいね(^。^)

009.JPG

これが、その時のフラワーアレンジメントです

右側のチューリップの後ろで、花の付いていない枝が

ネギの横で見事開花したものです(^。^)





明日からは、連休ですね♪

お出掛けしない日はガーデニングをして過ごす予定です♪

爺の手を借りて、少しお花の植えるスペースを模様替えする予定です♪

約束は守ってね♪

爺♪



花信風


花の咲くのを知らせる風

春は花の季節

風が吹くたびに その風にのった

花の香りが、また一つ咲いたと

知らせてくれる・・・・・そんな風





nice!(132)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 39

あゆさこ

いろんな花が、お庭を賑やかにしてくれてますねぇ!(*^_^*) 花がさいていると、パッと明るくなりますよね!

え~!桃の花が咲いたんですか?!まりっぺさん、よくぞ、枝を捨てずに刺しておきましたね。普通、気づかずに捨ててしまってますよね。(..;)凄い発見ですね!そして、葱の隣っていうのが、また、いいですよねぇ!(笑)
by あゆさこ (2012-04-28 02:53) 

yoko-minato

ステキなお庭で羨ましいといつも
思っています。
藤の花、きれいですね。
そういえば香りを知りませんでした。
桃の花、すごい!!

by yoko-minato (2012-04-28 06:35) 

hatumi30331

いいねえ〜〜お庭があって・・・・・
藤・・・香りがいいからね〜〜♪

桃は挿し木で付くんやね!^^
可愛いよ〜ネギの横で・・・・・(笑)
春は良いよね〜
お花がいっぱいで!^^

うちのピンクのかすみ草ももうすぐ咲くよ!
ゴチャゴチャのベランダ花壇・・・・・
満員で満開で・・・えらいことになってきてます。^^;

明日・・・たのんまっせ〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-28 06:47) 

やま

おはようございます
結婚記念に植えた藤はどうなったかな~と思い出してしまいました((笑)
おばあちゃんの所なのですが たまには顔を出さないとと思いましたわ。
蛍の季節には行くようにはしているのですが・・・・・・・
by やま (2012-04-28 07:26) 

デルフィー

色んなお花が咲き出しましたね♪
藤の香り良いですね(*'ω'*)
by デルフィー (2012-04-28 07:34) 

すずらん

お花がたくさんで素敵なお庭で
良いですね~!
私も連休はお花をいじって過ごします(^^)/

花を咲かせる金のなる木も気になります(笑)
by すずらん (2012-04-28 07:53) 

斗夢

恥ずかしながら、「花信風」という言葉を初めて知りました。
花の咲くのを知らせる風なんですね。
有難うございました。
by 斗夢 (2012-04-28 07:56) 

スマイル

まりっぺ婆 おは
花盛りじゃん、まりっぺ婆とおなじね♪
なんと藤や枝垂れ桜まで・・・
流石だわ☆
枝垂れなのに枝垂れない~ぷぷぷ
笑っちゃいました(笑)
なんだかわかるような^^:

GW、ガーデニングに励むのね☆
また素敵なお花を見せてね♪^^:
by スマイル (2012-04-28 08:26) 

koh925

藤の花は、良い匂いがしますなぁ~
足利市(栃木県)に、日本一の藤の公園が有り
100畳の大藤など多数が藤が一斉に咲き、園内は良い匂いに包まれます
連休末ごろが見ごろの筈やけど、婆ちゃんが健康を害し寝たり起きたり
見に行ければいいのやけど、どうなるやろか?

連休中は何処へ行っても込むから近場で過ごし、小さな庭の花の世話でも
したろかと思うてます、面倒見たらんと機嫌が悪くなっても困るさかい
それにしても、自宅に藤としだれ桜、優雅でよろしいなぁ~
花の宴をするときは招待してんか、遠慮せんでもええで(笑)
by koh925 (2012-04-28 09:03) 

hana2012

藤も、クレマチスも、スズランも初夏の花。もう咲き始めてきたのですね~~
どれも皆、好きな花です。

爺(失礼)のお茶目なエピソード、桃との花とネギのコラボレーションに受けています。
こんなにちゃんとしたお花が咲くのですね。ベビ子のお節句の時に買って持って行った桃の花。
きっと開かなくて、捨ててしまった事でしょう。
これからはお外で過ごすのが気持ちが良いですね。
そろそろ家のお庭も、夏仕様にしなくては!
by hana2012 (2012-04-28 09:25) 

くんちゃん

桃の花 さしただけで花ってさくんですね(^O^)
いつも そのまま花瓶にさして 
水につかってるところが ドロドロになり
少し咲くぐらいで 終わってました(^_^;)
案外 根が生えてたりして(笑)
よいゴールデンウィークをお過ごしくださいね!(^^)!
by くんちゃん (2012-04-28 09:45) 

サンダーソニア

枝垂れなのに天を突くようにのびる枝ww
まりっぺさんのエッセンスの影響ではないのかしら?
by サンダーソニア (2012-04-28 11:51) 

水郷楽人

こちらも津島市で藤祭りが始まりましたよ。
by 水郷楽人 (2012-04-28 14:46) 

吉之輔

こんばんは、素敵なお花ばかりで見ていて心和みます。
お尋ね頂きナイス有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-04-28 19:20) 

Hiro

藤も咲き始めましたね。
我が家の藤はもうすぐ見頃です^^
桃の花きれいに咲いてくれましたね。
でも、なぜネギと!?
たくさんの花が咲いていい季節ですね♪
by Hiro (2012-04-28 19:27) 

miyoko

お花さんたち、みんな可愛らしいですね^^
モッコウ薔薇♡枝垂桜かわいいですね♪
by miyoko (2012-04-28 21:59) 

がり

素敵な花ばかり~。(▽` )
桜の木も年々大きくなるだろうし、楽しみですね。
桃の花とネギのコラボ サイコ~。 ヾ(@⌒∇⌒@)ノ彡☆
by がり (2012-04-28 22:09) 

ふぢたしょうこ

もうフジの花の季節なんですね~
近所の神社のフジ棚が見ものです。
by ふぢたしょうこ (2012-04-29 01:21) 

旅爺さん

おはよう御座います。
花々しいほど花を沢山愛でて楽しんでますね、いいな~♪
当地はまだ蕾の物ばかりで少しづつ楽しんでます。
by 旅爺さん (2012-04-29 05:42) 

gwan3

ホームセンターで買ってきた枝垂れ桜、一年で枯らしてしまいました。
大事に育ててたつもりだったんですけどね。
まりっぺさんはグリーンサムですね。
ねぎとももの混植もおしゃれぃ ^_^)v
これからいい季節ですね〜
by gwan3 (2012-04-29 09:01) 

makkun

我家の周りでもフジの花が勢い良く咲き始めましたが
私は春の暖かさを感じる花だと思っているんです(笑)

連休は何処かへお出掛けしないのですか~
by makkun (2012-04-29 15:08) 

ageha-bfy

凄くきれいに咲いてますね~。美しい~!
我が家もお花を買おうかな…。
by ageha-bfy (2012-04-29 19:03) 

アールグレイ

まりっぺさんのお宅には、藤の花を始め、
今の時期に咲く可憐なお花がいろいろありますね。
それにしても、桃の花は、びっくりです。
きれいに花が開いたのですね^^
今度、同じような枝があったら、試してみたい^^
by アールグレイ (2012-04-29 20:35) 

ため息の午後

毎年GWには藤の撮影を楽しみにしている
のですが、今年は遅れたり、生育が悪い
ようです(涙)。 藤の上品な紫、大好きです。
by ため息の午後 (2012-04-29 20:36) 

まお

お花たくさんですね!!キレイで癒されます~^^
ネギと桃のコラボにはびっくりです!!
by まお (2012-04-29 21:09) 

KOEELE_tokky

今日は、遠い所ありがとうございました♡
初めて会ったとは思えない感じでスッゴく楽しかったです♪
気に入ったTシャツに出来たでしょうか?
急遽作ったレースアレンジ、めちゃ可愛かったですよねっ(〃ω〃)
KOEELE服にも、アレンジしよっかしら(*^m^*)

ワタクシも小さい白い花を見ると、
何でも、かすみ草って言ってしまいますヾ(;´▽`A``

by KOEELE_tokky (2012-04-29 21:27) 

charingo

今の時期、いろんな花が見れますね。
我が家は夫婦揃って花にうとく、我が家の庭もこんな風になればどんなに良いか。(笑)
by charingo (2012-04-29 22:34) 

旅爺さん

おはよう御座います。
GWは楽しんでますか~~~♪
by 旅爺さん (2012-04-30 06:23) 

そら

すごいとりどりのお花達が素敵ですね。
藤は家でもすこーし。香りを楽しむまではまだまだです。
モッコウバラは満開になりました。甘くて良い香りです!
天に向かう枝垂れ桜って素敵です!!!
なんか頑張ってる。ほんとに素敵!!
by そら (2012-04-30 10:17) 

ameya

わー、たくさんの花が咲いてますね。
白いモッコウバラ、来年はもっとたくさん咲くといいですね。
クレマチスも開花目前!!
春爛漫ですね(^_^)
by ameya (2012-04-30 14:04) 

さる1号

藤の甘い香り、爽やかな風とともに・・・
良い季節ですねー
ただ、時々熊蜂の羽音も^^)
by さる1号 (2012-04-30 17:26) 

きんれん花

家の周りがお花でいっぱい
香りを頂きましたよ!
元気が出ます
by きんれん花 (2012-04-30 17:29) 

マンチ軍団

みんな綺麗に咲いていますね。
素敵なお花に囲まれて羨ましいです!
by マンチ軍団 (2012-05-01 22:41) 

のりりん

春のお花、いいですね〜♪
見てるだけで、ウキウキしてきます。
特に、すずらんがいいな〜
by のりりん (2012-05-02 19:46) 

sunset

こんばんは。
綺麗なお花がたくさん咲いていて
素敵なお庭ですね~
藤の花のいい香りを楽しめていいですね。
by sunset (2012-05-02 20:50) 

ミモザ

こんばんは!
まりっぺさんのお庭は春爛漫ですね。
桃の枝がすごいし枝垂れない枝垂桜が可愛い(^^)
うちのクレマチスももうすぐ咲きそうで楽しみなんです。
今年も藤が咲いたのですね。藤はいい匂いがするんやね♪
最後の五行歌も素敵ですよ~!
by ミモザ (2012-05-02 20:54) 

れもん

いよいよ藤の花の時期ですね。ガーデニングが楽しい季節になってうれしいですね。モッコウバラに白いのもあるのですか。きれいですね。私も生け花の枝をよく挿し木しましたが桃も大丈夫とは驚きです。
by れもん (2012-05-02 23:21) 

の

もう、、藤かぁ~(@_@)、、、そかそかデスゥ~(^^)
一昨日、、やっとチューリップ咲きましたデスよ~♫
by (2012-05-02 23:34) 

little_snow

お花に囲まれて生活してるなんて素敵ですね~
お花があると心が落ち着きますよね。
by little_snow (2012-05-06 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。