SSブログ

♪     我が家のお花    ♪ [花]




001.JPG


柏葉紫陽花です

白い花穂がピラミッド状で豪華な雰囲気♪

006.JPG


こちらは、昨年挿し木をした株です

大きく成長したでしょ

挿し木をしてから、翌々年には花を咲かせるそうです

来年が楽しみです♪  (今年も、新たに挿し木をしました)



梅花空木.JPG


梅花空木(ばいかうつぎ)です

白く清楚な花がお気に入りです

そばに行くと優しく甘~い香りがふわぁーと漂ってきます♪


沖縄すずめうり.JPG


沖縄すずめうりです

今年購入しました

074.JPG


こんなに可愛い実がなるんですって

今、小さな黄色い花がたくさん咲いています

実がなるのがとっても楽しみです♪

ただし、食べれません!

実と根に毒がある有毒植物なんですって

カラフルな実は観賞用です♪


スイートピー.JPG


スイートピです

赤いスイートピーと薄紫のスイートピー

こちらもいい香りです♪

コモンマロウ.JPG


コモンマロウです

紫のお花が可愛いでしょ

花を摘んでは乾燥させ、ハーブティーに♪

こちらも、挿し木をして増やしています



004.JPG


ミントです

生の葉でハーブティ♪

ポットに入れる前に少し葉っぱをたたくといいんですって

娘っ子に教わりました♪




078.JPG


こちらは、日陰で涼しさを感じさせてくれます♪




068.JPG


母の日に、次男から強制的に貰った(笑)器にパキラを♪

挿し木が成功したパキラなんですよ♪





image960.gif





台風が接近してきました

雨と風が強くなってきました

そんな日に、爺は旅行に行っていません(笑)

昨夜、飛行機飛ぶやろか・・・・・・と心配していました

家族は心配じゃないのでしょうか(笑)

009.JPG


朝から、植木鉢を出来るだけ風当りの少ない場所に移動しました

植木鉢を動かすと・・・・・・

出てくるのよ・・・・・・苦手な虫がヾ  (・ω・`;)ノぁゎゎ

もう・・・・・大変でした

ただ、大っ嫌いなクモが出てこなかったので良かったです

クモが現れていたら・・・・・きっと!朝から気絶していたでしょう  ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ








image960.gif


image960.gif


皆様、台風には注意してくださいね

そして、台風が各地で被害をもたらさないことを願います
nice!(144)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。