SSブログ

♪    伊根の舟屋    ♪   [旅行]

伊根の舟屋

「関西花の寺巡拝」の旅でどうしても行きたかった場所です

舟屋の里 伊根湾

丹後半島の東端にある伊根町では、船のガレージを舟屋と呼んでいる

周囲5㎞の湾に沿って230軒余りの舟屋が立ち並ぶ風景は、全国的にも

大変珍しく「重要伝統的建造物群保存地区選定地」の選定を受けている

093.JPG


080.JPG


099.JPG


098.JPG


078ブログ.JPG


海の近くで育ち、夏休みには海で泳ぐのが小さい頃の日課でした ( ̄ー ̄)ニヤリ

だから、海を見ると懐かしさが込み上げてきましたわ♪

ウレシイィィ(人´ω`*).☆.。.:*・°





「カモメとたわむれる遊覧船」

遊覧船は、舟屋が立ち並ぶ伊根湾を30分かけて周遊します

湾を取り囲むようにして建つ舟屋を海上から眺めるのは

陸地からは味わえない舟屋の風景と趣がありました

遊覧船に乗船するときに、爺が「かっぱえびせん」を2個買っていました

1つは、私の食用として(笑)  注:私は食べませんでした

曇り空の下での写真は、ボケボケです・・・・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ










「新井の千枚田」

丹後半島の東部、若狭湾に面した海岸線から山の斜面にまで

急斜面に階段状に作られた棚田であり、その数は千枚あると言われて

いろことから、この名前が付いているそうです

102.JPG


100.JPG


本当は、斜面の下から撮りたかったわ♪

でもね、下調べでは「伊根の舟屋」から3.3㎞って書いてあったのに

随分と遠い道のりを走ってしまいました

そして、たどり着いた場所がここ・・・

おまけに写真がボケボケ ( ̄ー ̄)ニヤリ

歩いて下に降りようにも、柵がありいけません(涙)

でも・もう・これ・以上・ 爺に車で下まで行こうとは

鬼嫁ではありませんから 言えません ( ̄ー ̄;)ニヤリ でした




最後に、「関西花の寺巡拝の旅」ですので

数少ない花の写真をアップして

今回の旅の記事は終了です

126 (800x600).jpg

133 (800x600).jpg

160.JPG

153 (800x600).jpg

139.JPG




ここ最近の猛暑&仕事疲れ&家事疲れ( ̄ー ̄)ニヤリ で

ブログをおさぼりしておりましたが

ボチボチと更新及びご訪問を再開していきます・・・・(ほんまにボチボチですが)♪



















nice!(170)  コメント(45) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 170

コメント 45

toshi

こんばんはー^^
へーーーー言えなかったんだ・・・・
伊根良いですね~
行きたくなりました私も又ね♪
by toshi (2012-08-01 21:20) 

サンダーソニア

(?_?) 船の上で何かありましたか?
by サンダーソニア (2012-08-01 21:45) 

hatumi30331

ここええとこやん〜〜〜♪^^
行ってみたいわ〜〜^^

そうそう・・わた隊長からオフ会の打診が来ておりましたわい!
9月17日はどう?って・・・
行けそう?^^
私は何とか行けそうやけど・・・・^^
by hatumi30331 (2012-08-01 22:21) 

TAMA

朝のテレビ小説「ええにょぼ」の舞台でしたっけ?
珍しい風景ですね♪
カモメに餌やりたいです。
お台場でカモメにあげたのは、「ポッキー」でした(^_^;)
by TAMA (2012-08-01 23:38) 

Loby

伊根の船屋、たしかに珍しいですね。
それも230軒以上もあるとはすごいものですね。
歴史的にもたいへん価値あるものなんですね。
丹後半島といってもピンと来なかったのですが、
京都府の日本海に面したところにあるのですね。
by Loby (2012-08-02 00:32) 

やま

おはようございます。
毎日暑いですね~~
伊根っていいかんじですよね。
また行きたいな~~
by やま (2012-08-02 05:13) 

hana2012

おはようございます。
伊根の舟屋は有名ですね。釣りバカのロケも、確かあったかと。
関西でこちらも、私の絶対に行ってみた所のリストに入っています。
建ち並ぶ建物の風情、海の美しさにウットリしました!

「新井の千枚田」。まりっぺさんも私と同じ、棚田マニアでしたね。
棚田も撮る角度によりますけど、プロが撮るようにはいきません。ま、ブログ用ですから・・・
えびせん目当てもカモメさんに襲われましたか?結構、凶暴なんです。
by hana2012 (2012-08-02 07:32) 

makkun

お久しぶりのおはようございま~す!

舟屋は外から撮っても内から撮っても絵になりますので
一度は撮りたい被写体なんですが・・・・

ボチボチの更新を待っていますね~(笑)
by makkun (2012-08-02 09:32) 

ふぢたしょうこ

わたしもテレビで紹介されるたび、行きたくなる場所です~
やっぱり行きたいです~
by ふぢたしょうこ (2012-08-02 10:11) 

いっけん

伊根の舟屋私も行ったことあります。
といっても、展望台から見下ろして
見たような・・・

とても珍しくて、いい雰囲気ですよね~
by いっけん (2012-08-02 10:32) 

ヤッペママ

舟屋も棚田も素敵な風景ですね。
私は能登で棚田を見ましたが、見たように写真に
収めるのは難しかったです(腕のせいですが)

by ヤッペママ (2012-08-02 14:12) 

Rita

こんにちは^^  お久しぶりです。
まりっぺさんはご幼少の頃、海のお近くで過ごされたのですね。
泳ぐのが得意でいらっしゃたのですね、羨ましいです~♪
私も海のある街で育ちましたが、泳ぎは全然できません(苦笑)
今も、水がこわいくらいです^^;

カモメさんたち、かっぱえびせんが大好物なのですね?
ちょっと塩辛そうですが(苦笑)

連日猛暑が続いておりますね。
お体にお気をつけて、ご活躍下さいませ(∩.∩)
by Rita (2012-08-02 14:39) 

koh925

伊根の舟屋には、タイザに越前カニを食べに行った帰りに
立ち寄り、おなじように船にも乗りました
あれから何年たつのか、カニを食べに行っていません
ところで、カモメさんたちは、エビアレルギーじゃないんやろうか?


by koh925 (2012-08-02 14:49) 

ソニックマイヅル

伊根町の町長さん、船内でのプレゼンが最高でした!すごく印象に残っております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-02 20:58) 

jakiko

こんばんは^^
励ましありがとうございました。
まりっぺさんのお言葉にウルウルです
とっても素敵な旅ですね~
私も色んな所に旅できるように頑張ります
by jakiko (2012-08-02 21:13) 

リキマルコ

まりっぺさん、ご心配いただきありがとうございます(*^^*)
用意はなんとかしましたが洗い物は無視しましたよ(((^^;)
by リキマルコ (2012-08-02 22:41) 

charingo

伊根の舟屋には行ったことがあります。
遊覧船には残念ながら乗れませんでした。
確か、終わる時間が早かったような…
新井の千枚田は場所がはっきり判らなくって、この写真の所があったような…?
ここは鬼嫁になって、斜面の下から撮ってほしかったですね~(笑)
by charingo (2012-08-02 23:26) 

hayazou2002

行ってみたいところの
ひとつです。
by hayazou2002 (2012-08-03 07:14) 

がり

おだやかで素敵な風景ですが、
台風とかの時、怖そうですね。
by がり (2012-08-03 14:06) 

青竹

ご質問の件ですが、炭酸パックの材料は精製水・クエン酸・重曹・キサンタンガム・グリセリンで作っておられるとの事。

クエン酸と重曹の配合料をどのように決められたのでしょうか。
クエン酸の量が過剰ですとケミカルピーリングと同じように
角質層の細胞結合を弱めてしまうことが懸念されます。
重曹は炭酸水素ナトリウムでアルカリ性、クエン酸は脂肪族カルボン酸ですが、この酸とアルカリの中和反応で二酸化炭素ガスを発生させます。
クエン酸と重曹の量が多すぎますと中和反応熱が高くなり、低温火傷などを起こすリスクも考えられます。
キサンタンガムは粘度を高めてジェル状にするためですね。
グリセリンは保湿効果がありますが、空気中の湿度が低い場合、肌から水分を奪おうとします。ですからあまりグリセリンを多量に配合することは
冬場など肌の乾燥を促進させかねません。
中和反応を考えてクエン酸と重曹の量を決めなければなりませんが、
クエン酸は酸として作用する部分を1分子中に3箇所持っています。
これを中和するためには3分子の重曹が必要となります。
つまり1:1の重量配合比率ではクエン酸が過剰となり酸性のため
肌にダメージを当たるかもしれないと考えられます。
by 青竹 (2012-08-03 19:25) 

旅爺さん

舟屋が立ち並ぶ風景は半年くらい前かな?テレビで見ました。
棚田は爺にまた行こうと言えれば鬼嫁合格です。笑
ブログ更新はぼちぼちでなくまめにね。
by 旅爺さん (2012-08-03 20:11) 

はるゆうなお

いいところですね~
のんびり旅してみたいです~

by はるゆうなお (2012-08-03 20:13) 

まお

伊根の舟屋って有名なんですね^^
海の近くに住むのって憧れます~
by まお (2012-08-03 21:03) 

ミモザ

こんばんは!
伊根の舟屋は大昔に一度だけ行きましたが
遊覧船があったんですね。
まりっぺさんが海辺育ちだなんて素敵!羨ましいな。
私は琵琶湖しか縁がないので海が見たくて仕方ありません。

by ミモザ (2012-08-03 21:23) 

kazu-kun2626

まりっぺさん私も伊根の舟屋は
見てみたい場所のひとつです
カモメさん上手に撮れてますよ
by kazu-kun2626 (2012-08-03 22:06) 

Hiro

家が海にせり出して?船のガレージになっているのですね。
とても珍しい風景です。
カモメも上手に撮れてるようです^^
棚田は稲穂が出て黄金色になってるところが見てみたいですね!
その時はぜひ斜面の下からご覧になってくださいね。
by Hiro (2012-08-03 22:39) 

mako

義母の実家が丹後半島なので、舟屋は何度か見たことがあります。
独特の風景がステキですよね~☆
by mako (2012-08-04 07:52) 

b.b.mk2

伊根、また行きたくなってきましたよ。
カモメたちも元気そうだぁ♪
by b.b.mk2 (2012-08-04 21:46) 

sunset

こんばんは。
伊根の舟屋って知らなかったです。
海すれすれに建っているんですね。
台風の時とか怖そうです。
by sunset (2012-08-04 21:51) 

gwan3

伊根の舟屋、いいですね~絵になる風景ですね。
ところで、海の近くでお育ちとは知りませんでした。
うらやましい。
私が子供の頃は、夏休みには家族で若狭の海水浴場に行ったものです。「わかさビーチ」に乗って^_^)v
by gwan3 (2012-08-05 11:11) 

hayama55

伊根の舟屋、ぜひ残しておきたい風景ですよね。
丹後半島、いいところだなぁ(^^)
by hayama55 (2012-08-05 20:22) 

ken

ええとこですね!
いつか行ってみたい・・・(^。^)
by ken (2012-08-06 17:25) 

アールグレイ

230軒余りの舟屋、すごいところですね。
海の近くで育ちになったのですね。
より海が身近に感じられることでしょうね^^
アジサイや百合が美しいです。
by アールグレイ (2012-08-06 22:56) 

水郷楽人

丹後半島はいろいろ見所がありますね。
by 水郷楽人 (2012-08-09 11:17) 

ameya

舟屋に千枚田。。。すばらしい風景が残っている場所なんですね。
いつか行ってみたいなあ(^_^)
by ameya (2012-08-12 06:38) 

あゆさこ

海辺の近くで育ったんですかぁ。(*^_^*)
私は、内陸生まれなので、海には、すっごく憧れがあります。
海が見えると、「わぁ~!」ですからね!(笑)

棚田、綺麗なんでしょうねぇ!千枚もあるんですね!
by あゆさこ (2012-08-12 17:42) 

ぴーすけ君

残暑お見舞い申し上げますヾ(*´∀`*)ノ
by ぴーすけ君 (2012-08-13 11:05) 

バズ

先日、京丹後に行った帰りに
この伊根の舟屋を見に行きましたよ^^
荘厳であり、でもすごく落ち着いていて・・・。
とても静かで、気持ちが良い所ですね♪
古き良き町並みに感心しながら帰ったのを思い出しました♪
まだ2ヶ月も経ってないかな?
by バズ (2012-08-18 16:34) 

Loby-M

今日はサブブログからの訪問です♪

by Loby-M (2012-08-31 10:29) 

マンチ軍団

伊勢の舟屋行ってみたいです。
by マンチ軍団 (2012-09-08 05:56) 

ちょろっとぶぅ

昨日は、お疲れ様でした。
おnewのカメラでパチパチした写真のアップ!
楽しみにしてます。
これからも、仲良くしてくださいね。よろしくですぅ(*⌒(∞)⌒*)
by ちょろっとぶぅ (2012-09-18 16:03) 

かずあき

こんばんわ
昨日(おふ会)は、
お疲れさまでした。
また、おふ会で
お会いできるといいですね。

by かずあき (2012-09-18 18:24) 

わた

昨日はオフ会お疲れ様でした。
つたないガイドにお付き合いいただきありがとうございました。
LUMIX姉妹としてこれからも仲良くしてくださいますようお願いします。
また次回もお会いできればうれしいです。
by わた (2012-09-18 23:38) 

サンダーソニア

↑ オフ会参加とのコメに生存確認ですww
by サンダーソニア (2012-09-20 09:05) 

Hiro

オフ会お疲れ様でした!
新しいカメラ購入されたのですね!
気付いてたのですが、その話になると私は長いので^^;
記事楽しみにしてますね~♪
by Hiro (2012-09-22 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。