SSブログ

♪    2012 だんじり祭り    ♪  [だんじり]






ブログを長い間放置している間に
暑い夏が過ぎさり
実りの秋とともに

泉州の秋を彩るだんじり祭りの季節になりました

10月6・7日と2日にわたり、だんじりが勇壮な姿で町内を駆け巡った様子など
ギャングちゃんの登場と共にご紹介します
まずは、6日の宵宮の様子を


P1000584.JPG

曳き出しです
早朝6時前には、我が家の前を「そーりゃ~・そーりゃ~」と威勢よくだんじりが通ります

前方の若い衆が頭を下げているでしょ
ここから一気に走り出す用意です(位置について~よ~いドン状態)


P1000435.JPG

だんじり祭りの醍醐味を味わえるのが「やりまわし」

交差点や曲がり角を重さ約4トンのだんじりが勢いよく走りながら

直角に向きを変えるのです

だんじりの曳きて・旋回のきっかけをつくる前梃子・舵取り役の後ろ梃子・

後ろ梃子に合図を送る大工方・それぞれのタイミングが合ってこそ

「やりまわし」が成功するのです

タイミングが少しでもずれると、電信柱や塀にぶつかったり、倒れたり と大変な事故に

なってしまいます

次男やギャングちゃん達が曳いているだんじりも

数年前に、失敗して電柱にぶつかり屋根が落ちてしまったり

倒れてしまったりと・・・・・・・大変危険を伴います


さ~て、曳き出しが終わると、ギャングちゃん達も曳くことが出来る

町内曳きです

道幅が狭い住宅街を子供たちの可愛い声が

「そ~りゃ~・そ~りゃ~」と秋晴れの空に響きわたります

小さい子供達も曳いているので、だんじりは走りません

勿論、「やりまわし」もしませんよ

P1000465.JPG


我が家のギャングちゃん達もはっぴ姿も勇ましく (☆_,☆o)キラ-ン

P1000455(1).JPG

4歳の白組ちゃん、頑張ってます!

P1000462(1).JPG

頑張りすぎて、運動会の綱引き状態です!

P1000457.JPG

5歳の白組ちゃんを先頭に、2歳・3歳の赤組ちゃんも綱を持ち頑張って

曳きました!

横について歩く大人、勿論大変です!



P1000498.JPG

だんじりの主屋根です

屋根の上から睨みをきかせているのは、「鬼熊」(おにくま)

一般的には「獅歯」(しがみ・しがめ)と呼ぶそうですが

こちらでは、「鬼熊」と呼ばれています


P1000494.JPG

見事な彫り物でしょ

P1000497.JPG

だんじり囃子を「鳴り物」と呼びます

だんじりを曳行中は↓の写真のように大勢の鳴り物を担当する人が乗り込みます


P1000470.JPG


P1000867.JPG

夜には、だんじりに提灯をつけ

灯入れ曳行です

この日の夜は、生憎の雨でした

・・・・・・・・・・が、すこ~しだけ曳きました

P1000630.JPG


そ・し・て  お祭りと云えば恒例の

P1000653.JPG


神社の外も中も、出店がいっぱいです

二日にわたり、通いました(笑)



今回は、宵宮編です

長々とお付き合いありがとうございました♪



























































nice!(145)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。