SSブログ

♪   2012 だんじり祭り 本宮編    ♪ [だんじり]




10月7日  だんじり祭り 2日目です

この日のハイライトはだんじりの宮入です

各町のだんじりが、自分たちの氏神さまに参詣して

無病息災・五穀豊穣などを祈願する、祭礼では重要な儀式です

P1000663.JPG

P1000673.JPG

紙吹雪が舞い、クラッカーが勢いよく鳴らされます

P1000669.JPG

宮入の時は、小さいギャングちゃん達は見物です

5歳のギャングちゃんと婆がペアを組みます

ご祈祷の時に、だんじりの前に行き

だんじりの「追い役」を担当している次男から

クラッカーを貰ってギャングちゃんもパァ~ンと空高く打ち上げます

P1000835.JPG

P1000837.JPG

P1000828.JPG

勇壮な姿で

町中を走り回っていただんじりも

お日様がだんだんと傾き

そろそろ走り収めの時が近づいてきました

さぁ~最後の力を振り絞って

一気に駆け抜けるスーパーダッシュです

P1000846.JPG

P1000847.JPG

P1000848.JPG

P1000849.JPG

P1000850.JPG

若い女の子もかっこいいでしょ♪

真剣な顔でしょ♪

嬉しそうな顔でしょ♪

皆お祭りが大好きなんです♪


P1000896 - コピー.JPG

白組ギャングちゃん達

大勢のギャラリーの見守る中で輪投げに挑戦中


P1000861 - コピー.JPG

どのギャングちゃんも、「お面」を欲しがります

でも、付添いの大人達は買ってくれません

白組ギャングちゃん「お面」の店の前で、ひとり寂しく佇んでいます(笑)

P1000882.JPG

P1000885.JPG




nice!(162)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 162

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。