SSブログ

♪    お盆休み    ♪ [行事]



8月13日から17日までお盆休みでした



13日・14日・15日と・・・

毎年、「お盆の供養」が長男の嫁の務めでございます(笑)


13日、朝からお墓にご先祖様の霊をお迎えに行くところから始まり

15日、お墓にお連れしお見送りする までがお盆の「おもてなし」です


前日、仏壇をきれいに清め、精霊棚を置き

果物やお菓子類などをお供えします

13日から15日まで「お供え膳」も作りお供えします

P1070260 - コピー.JPG



お寺の僧侶もお経をあげに来てくれます




一歳四か月になった赤組ちゃん

13日はママが仕事だったので

私とお盆の「おもてなし」を一緒にしました


P1070267 - コピー.JPG



お利口さんに遊んでいます・・・が

うかうかしてると・・・積木が飛んできます(涙)


P1070278 - コピー.JPG


ソファでお勉強・・・も

P1070269 - コピー.JPG



P1070271 - コピー.JPG



P1070274 - コピー.JPG





こんなあぶなっかしいことも・・・(落ちそうで目が離せません)


でんぐり返りを披露してくれますが・・・見ていて怖い!


色々と出来ることが増え、行動範囲も広くなり

こちらの云うことも理解できるようになってきました

心配していた、肝臓の数値も下がり一安心です

ただ、お盆前後から「突発の熱」や「水ぼうそう」になったりと

まだまだ心配は絶えません

ご先祖様、どうかお守りください











お盆の供養とギャングちゃん達と遊び


5日間のお休みが終わりました










トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。