SSブログ

♪       奈良少年刑務所      ♪ [行楽]






奈良少年刑務所

全国7箇所の少年刑務所の一つで

レンガ造りの重厚な建物で

「明治5大監獄」

前身は奈良監獄で

明治41年に竣工した、山下啓次郎設計による建築物

ロマネスク調様式の表門(正門)



IMG_2262.JPG

今年度で受刑者の収容を停止し、閉館される・・・と

ニュース・新聞・ブログ(裏・市長さん)等から、これらの情報を得ていました

そして、とある日

暇を持て余していた、休日に見学に行って来ました

が、ブログをオサボリ中の私

カメラを持ったのは、持ちました。

受電切れのカメラをね・・・(泣)

バッテリー残量0%

今回はiPhoneでの撮影です





IMG_2261.JPG

車窓から、長ーく高い塀を撮影

初めて見る刑務所の塀に・・・意外と低いやん

脱走出来ないように、もっともっと高い塀を想像していた・・・




IMG_2282.JPG




IMG_2283.JPG



















IMG_2264.JPG



IMG_2265.JPG




IMG_2266.JPG

なんだか、外国のお金持ちのお屋敷みたいやん・・・と

思うのは、私だけ?



IMG_2267.JPG

でも、まぎれもなくここは「刑務所」

面会時間や差入の時間が張り出されています

IMG_2268.JPG

差入はこちらの看板も・・・



IMG_2270.JPG



IMG_2275.JPG





IMG_2276.JPG

明治時代の煉瓦

これは、刻印を探さなくては・・・

と、暫し写真を撮りながら刻印探しを・・・

と、ふと気が付き、その場を離れます

そう、防犯カメラの存在に気が付いたのです

へんてこなおばちゃんが、刻印を血眼になって探している姿は

監視カメラの向こう側では???

怪しい人物と映っている(笑)



IMG_2278.JPG



名称に「少年」とありますが

少年受刑者・若年受刑者問わず

20代後半から高年齢者まで収容されているそうです



IMG_2287.JPG




IMG_2286.JPG


かなり広いグランドもあります

ここはフェンスで囲っているだけです

脱走者は・・・いないのか?

有刺鉄線が張ってあるから、大丈夫?







この「奈良少年刑務所」

その後「ホテル」利用に関心を示している業者がいるという

元刑務所を「ホテル」に転用したケースは

海外では複数みられる、との事

日本初の「監獄ホテル」が誕生するかもしれません

「奈良少年刑務所」のその後・・・は

やはり、奈良在住の「裏・市長さん」に情報収集を・・・お願いすることにしよう



9-cdb34[1].jpg

(裏ちゃんのブログよりお借りした写真です)




★お知らせ★

奈良強制展2016

奈良少年刑務所として、一般公開最後の開催

9月10・11日

この両日だけ、中に入ることが出来ます


9月9日の裏ちゃんのブログによりますと

10日には「杉良太郎」さんと「MAX」さんが来所されるとの事です


9月10日

hatumi先輩とくーままさん、裏・市長さんと私の四人が

奈良少年刑務所に潜入してきます(笑)


nice!(169)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 169

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。