SSブログ

♪     2016  だんじり  ⑥  スーパーダッシュ   ♪ [だんじり]






10月9日   本宮の午後

 年に一度のだんじり祭り

今日が最後の曳行です

熱くなりますよ~~

この日の午後は

あちらこちらで「だんじりのかちあい」が・・・

2016-10-09 204.JPG


こうして、前を行くだんじりが止まり

後から来るだんじりを待つのです




2016-10-09 221.JPG

見事「ごっ~~ん」とだんじり同士がぶつかり合う音

観客からは「わぁぉ~~~」と歓声が上がります

かち合いの瞬間は撮れません

だいたい「かち合い」をする場所って決まっていて

多くの人が早くから、場所取りをするので

おいそれと「かち合い」場所には行くことは出来ません

危ないしね

2016-10-09 208.JPG


かち合いが成功すると

だんじりは誇らしげに町内を颯爽と走りぬけていきます




2016-10-09 214.JPG






2016-10-09 209.JPG

屋根に人が乗っていないだんじりが

ポツリンと止まっています

同じだんじり同士のいざこざや

他のだんじりとのいざこざがチョコチョコあるのです

往々にして多いのが

若者と年配者との意見の対立だとか

突っ走りたい若者 対 そうじゃない年配者(責任もあるしね)


2016-10-09 210.JPG

一件落着したみたいですね

大屋根の上に人が戻ってきました

良かったです

揉め事に時間をとられている場合じゃあれへん!

時間がないのんやで!

と、横のおっちゃんが云うてました

2016-10-09 211.JPG

2016-10-09 206.JPG





2016-10-09 215.JPG

2016-10-09 224.JPG

そろそろ、陽も傾き かけて来ました

2016-10-09 225.JPG




2016年  本宮  日暮れ時

ラストスーパーダッシュ

各町のだんじりが

最後の力を振り絞り

一気に走り込むのです

写真、ブレブレですが

その迫力が伝われば、と思いアップします

2016-10-09 236.JPG


用意はええかぁ~

合図とともに走りますよ~

2016-10-09 239.JPG



重さ 約4トンのだんじりが

凄いスピードで走ります


2016-10-09 243.JPG


白組ちゃん二人も

このスーパーダッシュ、綱を持って走っています

4年生と2年生

まだまだ危ないので

横には長男が伴走してます

白組ちゃん、二人が同時に転んだときはどうする?

それとも、伴走して走る長男が転んだときは(笑)

転んでも、ぜったい綱だけは 離したら あかん!

と、言われていて

つぎつぎと走ってくる、後ろの人に踏まれるし

その後ろには 約4トンのだんじりが迫ってきますからね

でも

綱さえしっかりと握ってさえいれば

綱の横には、追い役の人たちが必ず付いて走っていますから

その人たちが

素早く 引きずり出してくれるのです





今まさに、だんじりが通り過ぎようとした瞬間

沿道で見ていた

赤組ちゃん達二人、追うようにして

走り出したのです

大勢の人がまだ走っているので危ない!

1人を娘っこが追います

もう一人を・・・私が追うしかない

体調なんて気にしていられませんから~

走りました

ぜぇ・・・ぜぇ・・・ぜぇ!

でも

走ったおかげで血の巡りが良くなったのか

貧血症状が治まってきたのです(笑)






2016-10-09 230.JPG


こうして、だんじりはいよいよ最後の夜を迎えるのです

もうしばらく、我慢して下さい

まだ、続くのです(笑)


nice!(100)  トラックバック(0) 

nice! 100

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。