SSブログ

♪   北海道旅行①   ♪ [旅行]


11月16日・17日・18日

毎年恒例、仕事関係の奥様方を対象にした旅行です

今回、主催者側が創立70周年とかで2泊3日の北海道旅

今回、私のお供(世話役)は長男の嫁です(‐^▽^‐)


11月16日

集合 AM8:15

伊丹空港北ウイング ANAゲート前

う~~~む

又しても伊丹空港、関空なら近いのにねぇ


2016-11-16 001 (800x600).jpg

出発時刻まで、カフェにて珈琲タイム

窓際に陣取り、飛行機を撮る

2016-11-16 003 (800x600).jpg


たいてい、飛行機は窓側に座りますが

今回は嫁に譲ります(‐^▽^‐)

時々、押しのけては(‐^▽^‐) 

写真を撮ったりしてますが(‐^▽^‐)

その他はおとなしく座っております

兎に角、良い姑を演じておかなくては(‐^▽^‐)

旅は3日間、短いようで長いですからね(嫁には)(‐^▽^‐)



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


AM10:50

函館到着

お久しぶりの北海道です

どんよりとしたお天気で時折、雪が降っています

気温、思っていたより寒さは感じませんでした



 

AM11:30頃

最初の観光は「トラピスチヌ修道院」



2016-11-16 005 (800x600).jpg


駐車場から歩いていると

かなりの雪が降ってきました


2016-11-16 011 (800x600).jpg


2016-11-16 012 (800x600).jpg

2016-11-16 013 (800x600).jpg





2016-11-16 015 (800x600).jpg





2016-11-16 017 (800x600).jpg






2016-11-16 018 (600x800).jpg



2016-11-16 021 (800x600).jpg









2016-11-16 023 (800x590).jpg


函館郊外にある

トラピス会(厳律シート会)系の女子修道院です


明治31年にフランスから派遣された8人の修道女が設立した

日本初の女子修道院

厳格な戒律のもとで修道女が

祈りと労働を中心とした自給自足の生活を送っている姿を

実際に見ることは出来ませんが

資料館を見学し、ガイドさんの説明を聞き

あまりにも自分の生活とかけ離れていることを知り

何か深く考えさせられました


続きます


nice!(126)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。