SSブログ

♪    北海道旅行③   ♪ [旅行]






五稜郭

江戸時代末期に江戸幕府より

蝦夷地の箱館(現在の函館市)に建造された稜堡式の城郭である


Goryokaku_Hakodate_Hokkaido_Japan01s3[1].jpg

全体を写真に納めることは出来ないのでWikipediaより引用しました


2016-11-16 041 (800x600).jpg

五稜郭タワーに登り、撮った写真です

2016-11-16 043 (800x600).jpg


2016-11-16 044 (800x600).jpg


北方防備の目的で造られた

日本初のフランス式築城式の星形要塞




2016-11-16 046 (800x600).jpg





五稜郭タワー、興味深かったのが

展望台2階にある

五稜郭歴史回廊

なかなか面白いですよ

くるっと一周すれば五稜郭の歴史のお勉強になります


2016-11-16 045 (800x600).jpg
(明治新政府軍、反撃開始)


こういう風に、ミニチュア模型で再現されていたり

とてもわかりやすかったです



2016-11-16 048 (600x800).jpg



2016-11-16 049 (800x600).jpg





2016-11-16 050 (800x600).jpg



2016-11-16 051 (800x600).jpg




2016-11-16 052 (800x600).jpg


箱館御役所(奉行所庁舎)(復元)

中に入るのは有料です

時間がないので入りませんでした


2016-11-16 053 (800x600).jpg




年を重ねると、今までは興味がなかった部分に

妙に惹かれることがあります

今回の五稜郭見学もその一つです

以前、訪れたときはさらっと流して見学していたのにね(笑)



団体ですから、必然的に時間に制限があります

個人的に、もっとゆっくり見学したいなぁ。と思える五稜郭でした


nice!(104)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。