SSブログ

♪      紫陽花 万華鏡 と ジャカランダ   ♪ [花]






紫陽花 万華鏡


昨年、市場ではなかなか購入できないのでネット予約して購入しました


①P1080012.JPG


今年も万華鏡は市場には少ししか出回っていないそうです


しかし、私の行きつけの花屋さんには少しだけ入ってきたそうです


見落としてしまった(>_<)


って、挿し木で増やしているから まぁ いいっか!



②P1080298.JPG

一昨年、知人に頂いた切り花を、挿し木にした万華鏡も見事に成功


今年、開花しました


また、昨年の挿し木株も順調に生育中、来年には花が咲く予定です、あくまでも(^_^.)


もうそろそろ、開花した万華鏡も花が痛み出してきたので


剪定方々、挿し木にチャレンジする頃合いです



③P1080290.JPG


日を追うごとに花色が変化していきます


毎朝、蚊に怯えながらも観察に勤しみます



④P1080299.JPG


雨の日も、傘をさし写真を撮りにお外に出ます(^_^.)



※ viviちゃん、小っちゃな花が開いてきたのね

多分、万華鏡だと思う

viviちゃんの写真をよ~く見るとね 

但し、断定はできませんが ※



⑤P1080914.JPG









そうそう 今年のジャカランダ


残念なことに花が咲きませんでした


葉っぱはフサフサと茂っているのにね

P1080919.JPG

3階のベランダから葉先をズームして撮りましたが


花芽は見当たらず(>_<)


P1080271.JPG




下の写真は、昨年の開花状況です


m_2017-05-3020021-ae3b7[1].jpg


昨年、アシナガバチの巣が見つかり


ハチ駆除の専門家を呼び、大量の殺虫剤をまかれたから?


残念です


m_2017-06-0320002-dc95c[1].jpg


はたまた、ジャカランダの株元が寂しいので


挿し木で増やした紫陽花を植えたのが悪かったのかな?




下の紫陽花はすべて挿し木で増やしたの(^_^.)


紫陽花、挿し木の成功率が高いのでどんどん増殖中(^_^.)


今年も挿し木するために、毎朝せっせと剪定してはさし穂を土に挿しています

P1080918.JPG

nice!(161) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 161

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。