SSブログ

♪   洛東山科 毘沙門堂跡    ♪



「ご登録ユーザー様へ 緊急ご連絡」


「取引先からのなりすましメールに注意!」


「Emotet」と呼ばれるウイルス感染を狙う攻撃メールだそうです


パソコンの事を全て任せている会社からFAXがありました


当会社宛てにも知る範囲で2社からのメールが届いておりましたが


差出人先の会社より連絡があり、難を逃れましたが


大変迷惑なメールですね、担当者の名前もフルネームで書かれていたために


紛らわしいですね、それと情報って駄々洩れしてるの?


人様に迷惑がかかることはやめてほしい!






さて、毘沙門堂跡の続きです


本殿から霊殿・宸殿Ⅰ・宸殿Ⅱへと続く廊下より見る紅葉

①P2000957.JPG





②P2000961.JPG





③P2000963.JPG





④P2000964.JPG




⑤P2000992.JPG




⑥P2000994.JPG




⑦P2000997.JPG





⑧P2000998.JPG





⑨P2010007.JPG


宸殿Ⅰ・宸殿Ⅱには江戸時代の狩野派絵師による、今でいうトリックアート?


動く襖絵や八方睨みの龍などがあります


どの角度から見ても、鑑賞者が中心になるという逆遠近法の手法


お寺の方の説明を聞きながら、襖の前を行ったり来たり(笑)


天井に描かれた龍が角度により変化するの確認しながらクルクル回る(笑)

写真はありません、実際に見ないとわかりませんからね




⑩P2000966.JPG




⑫P2000968.JPG





⑬P2000975.JPG





⑭P2000983.JPG





⑮P2000956.JPG




⑯P2010009.JPG




⑰P2010011.JPG




⑱P2010018.JPG



おぜんざいを頂き、次の目的地へと移動します


続きます・・・♪

nice!(153) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 153

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。