SSブログ

♪    北野天満宮 上京北野景観整備地区    ♪ [京都]



今回、北野天満宮での観梅、時期早々は納得済み


数少なく咲いている梅の木を探し「探梅」を愉しみ


久々に、くーままさんとのお出かけでおしゃべりを愉しみ


有意義な一日となりました




さて、北野天満宮を後にして、向かった先は


「上京北野景観整備地区」


北野天満宮の本殿に近い東門前に形成された花街一帯で


お茶屋さんがあったりと散策するには楽しめる界わいです



P2010912.JPG


通常は写真を撮っているときって二人とも右・左へと気ままに撮っています


ここは、通行の邪魔にならない範囲で並んで歩行しながらおしゃべりと共に


撮りたいものを撮り歩き


P2010915.JPG




P2010916.JPG




P2010919.JPG




P2010920.JPG


そろそろ、お茶でもしたいよねぇ~と云いながらお店を探していると


どこか懐かし気な外観に惹かれた「グラース・セゾン」


店内に入ると、右側正面のシューケースには美味しそうなケーキが並び


手前には焼き菓子


いつもなら最後の〆には甘いものを食べるのがお決まり?となっていますが


この日は二人とも飲み物だけ(笑)


後で調べると、老舗の和菓子屋さんの洋菓子部門だとか


せめて焼き菓子でも買えばよかったかな、と後悔しました








P2010923.JPG


通りすがりに目を引いたのが「堤瓦碑」


瓦屋さん?


これを見て、地元のだんじりの鬼熊を連想するのはわたしだけ(笑)



P2010925.JPG



P2010927.JPG



まだ、梅の見ごろには早すぎましたが


おしゃべりには花が咲きました(^_-)-☆


まだまだ、おしゃべりは尽きないのですが、ここらで終了(^^)/

 

この後、バスに乗り京都駅でお別れしました



nice!(146) 

nice! 146

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。