SSブログ

♪   叙々苑    ♪ [京都]






E291A3P1810841-36023[1].jpg

昨夜、テレビをつけると「叙々苑」の名前の由来などが放送中でした


用事の最中でしたが、暫し動きを止めてテレビの前に座り込みました




日本では、お肉を焼くときの表現は「ジュウジュウ」


ところが外国の人には「ジョウジョウ」と聞こえるそうな・・・


そこで店名を決める際、外国の人にも焼肉屋さんだとわかるように


「JOJOEN」としてオープン


やがて1984年に漢字名の「叙々苑」とした


そして、この「叙々苑」のロゴを描いた人物は


爆笑問題の太田光さんのお父様なんですって・・・


P2010712.JPG


ちょうど1月26日に仲の良いお友達と「叙々苑」に行った時の写真がありました


お蔵入りしそうだったのが、晴れて日の目をみることになりました


お肉とナムルとサラダとワインだけの写真ではブログ記事になんないわ~( ;∀;)


なんて、思っていたのがテレビのおかげでこうして書くことが出来ました




このメンバー、写真を撮る習性がないので(料理だけはスマホで撮ったりもする)


私もこの日、撮った枚数は少ない・・・




P2010716.JPG


この日集まったのは5人


集まると旅行に行きたいなぁ!


なんて話も毎回するが、なかなかね( ;∀;)



皆が元気に動き回れるのもいつまでやろ?


そんな話が出る年になってしまった


まりっぺ まりっぺ と、かなりいい年になっても呼んでくれるのは


やはり、お箸が転んでも笑える頃からの友達だからだろう


今年は旅行の計画を立ててみようかな!


P2010718.JPG








●IMG_4267.jpg


とある日、次男宅のお姉ちゃん赤組ちゃんがお料理のお手伝いをしてくれました


疲れた! とか 飽きた!


なんて、途中放棄すると思いきや


椅子に乗り、ギュッギュッと捏ね捏ね


捏ね終わるとハート形のハンバーグを形成


おねえちゃん頑張りました(^_-)-☆



nice!(148) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。