SSブログ

♪   ビヨウヤナガ・桐の花   ♪ [花]




紫陽花が咲きだす頃


毎朝、水やりを兼ねて開花状態をチェック


紫陽花の開花より少し早めに咲きだすのが


びようやなぎ


①P2030149.JPG


中国を原産とするキンシバイの仲間です



②IMG_4730.jpg



日本では「未央柳」「美容柳」「美女柳」と表記される


雄芯が華やかで大好きな花



③IMG_4720.jpg


今年はカメラの調子が悪いのでスマホでも撮っています


黄色がカメラ、オレンジっぽいのがスマホ


カメラの方が艶っぽくビヨウヤナギの魅了が引き出されているように思う


大好きな花が次々と咲きだしているというのに


PCに取り込むのに時間がかかるのでついついスマホで撮影してしまう( ;∀;)

どこが悪いのかな、まいカメラ( ;∀;)



⑤P2030148.JPG






さて、家の近所に咲いている桐の花


毎年、窓から咲き具合をチェックしている


⑥P2020791.JPG


空き家になっている庭に植わっている桐


かなりの大木で3Fの窓からよく見えます


2本の木が満開になるとそこだけが薄紫色に染まります


咲きだしたころは風が強く、少し治まった頃にカメラを持って近くまで・・・


例年より花つきが少ないかな・・・


⑦P2020799.JPG





⑧P2020797.JPG




nice!(169) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 169

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。