SSブログ

♪    高野山の紅葉  ⑥   ♪ [和歌山]




週間天気予報通りに一気に気温が下がりました。

昼間、銀行の帰り道には霰交じりの雨が降ってきたので

暖房で暖かな事務所まで小走り。

体はすぐにあったまったが、冷えた耳が暫らく痛い、これから外歩きの時は

耳当てが必要です。



☆  ☆  ☆



弘法大師によって開かれた、聖地・高野山


「一山境内地」といって、高野山全体がお寺の境内であり「聖域」であるとされています


そんな聖域と俗世の境界が「極楽橋」




バスに乗り、高野山ケーブルに乗り、「極楽橋」に到着


これから、聖域から俗世に戻るわけです


①P1001588.JPG


リニューアルされた駅


聖域=赤


俗世=黒


赤と黒で表現されています




②1001587.JPG




③P1001585.JPG


電車の発車時刻まで余裕があるので


駅の外へ出てみました


④P1001593.JPG


へぇ~山に登る道がある!


って、看板を見ると


ひぇ~熊が出るんや・・・(怖)


⑤P1001592.JPG


駅舎を外から撮るとすぐにホームに戻りました


⑥P1001594.JPG




⑦P1001605.JPG




⑧P1001613.JPG


「天空」は完全予約制です


娘っ子宅の白組ちゃんがチビ鉄っちゃんだった頃に予約を取って乗ったのは


何年前だったかな・・・


今は次男宅の1歳7か月の白組ちゃんが電車に興味津々


でんちゃ~でんちゃ~と連呼してます


コロナが落ち着いた頃には予約を取らなければ・・・


P1001614.JPG


さて、私が乗る高野号もホームに入ってきました


P1001616.JPG



三密を避けて、駆け足で回った高野山の紅葉


コロナの収束もお願いしますと、しっかり手を合わせてきました





nice!(138) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。