SSブログ

♪    五月人形    ♪ [行事]



GWも終わり今日から仕事、っていっても2日働けばお休みですが・・・

まっ、それなりに充実したGWでした。


そうそう、ワクチン、爺も私も予約が完了。

私は脳外科で接種。爺はかかりつけ医院が予約終了していたので

予約開始日の1日、朝からスマホ・パソコン・電話を使ってアクセス開始

全てアクセス出来ずに諦めていると、近所の内科医院だと並べば予約を取れるとの情報があり、慌てて並びに行きました。一時間並んだ末、予約を取ることが出来ました。

後は、接種日を待つばかり、更なる感染予防に徹しなければ・・・。


 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆


5月2日


次男宅の白組ちゃん、昨年が初節句だったのですが次男宅でお祝いをしたので

我が家では五月人形は出さずじまい


今年は力強く、逞しい成長を願って五月人形を飾りました


①P1004481.JPG


五月人形、何か変だと・・・そう!毛氈が赤なのです


引っ越しの際に、緑の毛氈を紛失してしまったのでお雛様用の赤い毛氈を代用しています


この五月人形は長男が生まれたときに実家から祝いの品として贈られたもの


もう、かれこれ40年前のものです



②IMG_6308.JPG


いつもなら全員集合でお祝いをするところですが、緊急事態宣言が出されている折なので


次男宅だけを招いてお祝いをしました


注:娘っ子宅の白組ちゃんも長男宅の白組ちゃんも、我が家で五月人形を飾りお祝いはして     

  います



③P1004476.JPG




④P1004805.JPG




⑥P1004490.JPG


翌日が2歳の誕生日を迎える白組ちゃん、やんちゃ盛りです


好奇心も旺盛、五月人形にどんな反応を示すか・・・


⑦IMG_6283_Moment.jpg


触るよね


なんでしゅか~


おととがあるでしゅよっ~


ちょっとつかまえてみるでしゅ~


と、色んなものを触りだしたので、爺が慌てて抱き上げて終了(笑)




刀を振り回すかな?と心配していましたが、手が届かず・・・(笑)


その後も、わぁ~わぁ~言いながら、最近お気に入りの車で乗り付けてはそ~と鯉のぼりの


鯉を触るの繰り返し(笑)




⑧移動.jpg







タケノコご飯が良いかな?と迷いましたが、ギャングちゃん達が大好きな定番の五目ちらし寿司


ちらし寿司で鯉のぼり型を作り、トッピングはお姉ちゃん赤組ちゃんにお任せしました


材料を手渡すと一生懸命に飾ってくれました



⑨IMG_6290.jpg


メニューは鯉のぼり型ちらし寿司・エビフライ・唐揚げ・高野豆腐の含め煮・エンドウ豆の卵とじ・タケノコの若竹煮・マカロニグラタン、ギャングちゃん達が好きなものを中心に!

    



⑩IMG_6304.JPG





⑪P1004534.JPG


ケーキが登場すると、色んな手が伸びてきます(笑)


コロナ渦の影響なのか?ケーキ屋さんではこどもの日用のケーキはこれだけでした


⑫IMG_6291.jpg


 

nice!(167) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 167

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。